まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

ポスクロ [2013-9 送信] その2  

№022 ベラルーシ
17歳の女子高生。いつか世界中を旅行してみたい!とありました。
希望リストには「あなたの好きな何か」「あなたの国の地図」
いつか日本に来てねーの意味も込めて『東京駅』ポスカにしました。

2013-9 (7)

28日で到着。
「素晴らしいポストカードをありがとう!」とメッセをくれました。
こちらのポスカは、多くの人から‘Favorites’してもらいました。私が送ったポスカで、
Favorites数ランキング ‘第3位’ です!!


№023 チェコ
40代の女性。「船やボート」のカードを希望。「海や川」もOKだったので、
『東京ゲートブリッジ』のカードにしました。

2013-9 (8)

8日で到着。
橋の説明は、以前上手く英文を書けなかったので・・東京オリンピックが決まったことを
書きました。「ありがとう」のメッセージと共に「あなたの字とっても好きよ!」とも。
「オリンピック、スリリングになること間違いない!」みたいなメッセもくれました。


№024 台湾
アバターには若い女性。Send2枚、Received1枚・・長ーーく、ログインもされていない。
はぁ~~これは届くのだろうかと不安になりました。挙句にカードの希望もない(泣)
ただ、旅行は好きみたいで、日本にも来たことあるらしい。
ならば!

2013-9 (9)

14日で到着。
意外、と言っては失礼ですが、ちゃんと届いて「上品なポストカードをありがとう」と
メッセもくれました。
こちらのポスカも人気です。Favorites数ランキング ‘第2位’ です♫
ちなみに、これを購入した雑貨屋さんが先月で閉店してしまいました・・・。
入手不可ともなり、ある意味貴重な一枚です。


№025 ドイツ
ポスクロ歴6年、送った数、届いた数が共に1万枚!!を超える超ベテランさんです。
これは緊張しますっ!希望は「モノクロ写真・人物」
私が持っている唯一の「モノクロで人物」『baby』のポスカにしました。

2013-9 (10)

7日で到着。
「素敵なカードありがとう。このカード好きだよ!」と。きっと1日に何枚も
届いていると想像しますが、丁寧にメッセもくれて、ちょっとホッとしました。


№026 オランダ
年齢は不明ですが、女性。希望リストのトップは「猫」
ハンドメイドもOKみたいなので、一度送ってみたかった『セルフプリント』に挑戦。
うーん、ハンドメイドではないんだけれど・・まぁ、いいっか。

2013-9 (11)

6日で到着。
「美しいカードをありがとう。モモは私の猫にちょっと似ているわっ!」とメッセが。
モモこと、こちらの写真の猫は、私の実家で飼っている猫。モモと言います。
ぶすーと愛想ないですが、彼女ももう17歳。モモ自身はもちろん、うちの両親すら
知らない所で、ちゃっかり世界デビュー?!させました(笑)


№027 アメリカ
50代の男性。4人のお子さんと15人のお孫さんがいて、ガーデニングが趣味。
希望のカードは「農園」「庭」・・うぅぅ。代りになるようなカードもなくて、
買いました『白川郷』

2013-9 (12)

10日で到着。
白川郷や合掌造りの事を調べ、拙い英文で説明しました。
「こうやって知らなかった事を、知る事ができて、だからポスクロが好きなんだ。」とメッセが。
いつもいつもポスカの説明を、懇切丁寧にはしていませんが、こんな風に言ってもらえると
嬉しいね。頑張ったかいがある!




≪ポスクロ近況報告≫

国内文通やブログでの交換会など、いろいろ楽しんでいる内に3月はとうとう1枚も
送れませんでした。。。今月はちゃんと送ろう!

それから、ブログへのupは、送受信とも2013年9月まで済みました。
まだまだ(10月から2月分まで)ありますので、これからもどうぞお付き合いください。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 0

ポスクロ [2013-9 送信] その1  

ちょっと久しぶりにポスクロ!昨年9月に送ったポストカードをご紹介~♪




№016 ロシア
シベリアに住んでらっしゃる女性。「あなたの国の魅力」が希望でした。
・・・みりょく。改めて聞かれると迷いますね。そんな時は『富士山』!

2013-9 (1)

18日で到着
意外にと言っては何ですが、さくっと届いて良かった!
「美しい風景のカードをありがとう」とメッセも。この景色は美しいでしょ♪


№017 イタリア
プロフィールのアバターが彼女本人なら、超ーーーーぉ、可愛いのっ!
始めたばかりのようで、届いているカードは数枚。
どれどれ、どんなカードがご希望なんだい?(怪しいよ、ワタシ)
希望リストの中にあったのが「美しいフォント」・・・フォント?!

2013-9 (2)

10日で到着
スキャンしているので黒っぽいですが、緑色のキラキラカードなんですよ。
希望通りのカードを送った自信はありました(笑)
彼女からのメッセージは「あなたからカードが届いて、すぐにありがとうって
言いたかったの!!!素晴らしい!!!大好き!!!」
可愛い女の子からそう言われたら、悪い気はしませんwww


№018 アメリカ
40代、3人の男の子のママです。希望はずばり「baby」と「ディズニー」
ワォ、どっちもないわぁ!ですが、こんなカードはどうでしょうか?

2013-9 (3)

7日で到着
余りにさくっと届いてビックリ!アメリカも場所によっては、早い到着もあるんですね。
「このカード大好き!ありがとう」とメッセもくれました。


№019 ウクライナ
いつか行きたい国に「日本」と書いてくれている女性。
「あなたの住む街の風景」が希望でしたので、『スカイツリーと富士山』
ベタですが、分りやすいかな。

2013-9 (4)

23日で到着
お気に入りにもしてくれましたが、メッセージには「ありがとう」の一言。
うぅん??・・まっ、いいっかーーー。


№020 ドイツ
10歳の女の子、でもポスクロ歴5年!! お母さんがしてるのかな??
希望リストのトップにあるのは「GOTOCHI」 そうです、ご当地フォルムカード。
あー。フォルムカードは普通のハガキ料金では送れないのよ・・

2013-9 (5)

6日で到着
フォルムカードを送らないから、その代わりになればと思いましたが、
お気に召してはもらえませんでした。。。泣
でも代わりの代わり?他の国の多くの方々が、お気に入りにしてくれました。


№021 オランダ
60代の男性。オランダの小さな町に住んでいて、お孫さんがいるとのこと。
希望は「ロシアの教会や建物、駅」・・・ないです。

2013-9 (6)

7日で到着
東京タワーのカード、、、ロシア関係ないし、教会でも駅でもないし。
いやー絶対何だこれ?って言われそうと思っていたら、ありがとうとメッセが。
続けて「私のPCは日本語に変換できなくて(私がオランダ語でこんにちわと書いたから)
英語で失礼、こんにちわ!」と。ええ人や。




この時期、手持ちのカードではどうも希望に沿えないことが多いと・・。
いかにもって感じの観光カード、美しい風景や日本的なもの、いろんな種類の
ポストカードが欲しいと思ってました。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 2

ポスクロ [2013-9 受信] その2  

№018 ドイツから 6日で到着

2013-9 (10)

こちらは本当にマダムから届きました(笑)
ちょっと・・いや、かなり?古いカードみたいです。


№019 チェコから 7日で到着

2013-9 (11)

ちょっとわかりずらいですが、お花にラメがついてます。はがきなのですが、
封筒に入って届きました。それに、未使用の便せんも入ってました。
きっと私のプロフィール「手紙を書くのが好き♪」を読んで入れてくれたのだと思います。
ポスクロでは、「絶対封筒に入れないで!!」とおっしゃる方がいます。私はどっちでも
OKなので(特にその記述はしてないですが)どんな風に、どんなカードが届くのか、
楽しみでもあります。


№020 フィンランドから 9日で到着

2013-9 (12)

モノクロで猫!最高!!
本を読むこと、旅行、そして親しい人と時間を過ごすことが好きと教えてくれました。


№021 フィンランドから 7日で到着

2013-9 (13)

こちらも、かっわいい猫です♪
フィンランドの小さな町に住んでいるそうです。ちょっとクセがあって読みづらかった・・。


№022 オーストラリアから 9日で到着

2013-9 (14)

素敵なビーチですよねー。オーストラリアには行った事がないのですが、一度は
行ってみたい国です。いくかそこに行くわっ!と熱めのメッセを送りました(笑)


№023 ロシアから 9日で到着

2013-9 (15)

24歳の女性。エジプトに旅行した時に購入したはがきを送ってくれました。
観光カードは希望リストには入れていませんが、これはとっても気に入りました。


№024 オランダから 9日で到着

2013-9 (16)

またまたモノクロ&猫♪これはまた、いい表情ですよねーー。
ポエムを書くのが好きな60代の女性でした。I love cats!と書いてありました。


№025 台湾から 9日で到着

2013-9 (17)

こちらはどうやら航空会社のADカード。
私はADカードを、NGともOKとも書いてないのですが、今回初めて届きました。
小児科のお医者さんで、とても忙しい毎日だけど楽しいよ!とのこと。
筆記体で書かれてありましたが、とってもキレイな文字でした。女性かな?と
思ったら男性でした。


№026 オランダから 5日で到着

2013-9 (18)

19歳の女性から「お花が好きと書いてあったから、このカードにしました。」と。
こちらは二つ折りのカードです。以前アメリカの方からもらったカードに似ています。


りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 0

ポスクロ [2013-9 受信] その1  

7、8月に送ったポストカードが順調に相手へ届き始めました。
9月、私にはほぼ毎日カードが届き出しました。結局、合計18枚。
うひょーーぉ(笑)
毎日郵便受けを見るのが、楽しみになってきます!ではまず、半分の9枚を。





№009 香港から 11日で到着

2013-9 (1)

この方も少し日本語を書いてくれていました。たぶん、若い女性です。
日本ぽいイラスト・・と思ったら、石川県のはがきでした。


№010 カナダから 7日で到着

2013-9 (2)

何よりまず、クロッカスってこんな風に咲くんだ!と知りました。
ちょっとサイズが大きくて、日本で売ってるポスカファイルには入らない。。。
二つ折りのカードも既に届いていたので、ファイル等に保管することは諦めました。
今も袋にどばっと入れてます。


№011 中国から 12日で到着

2013-9 (3)

こちらも日本語で書いてくれました。日本語を勉強されてる方が多いんだぁーと思いつつ、
取り沙汰される近隣諸国との出来事、、関係性、、、ポスクロでは関係ないかな?・・
そうでない方もいるでしょうが・・出来ればお互いに気持ちよくやり取りしたいですね。


№012 アメリカから 13日で到着

2013-9 (4)

猫のイラストが、かっわいいーー♪送ってくれた方は男性で、切手収集家なのかな?
たくさんの切手を貼ってくれました。


№013 台湾から 10日で到着

2013-9 (5)

なぜこのはがきが送られてきたのか、わかりませんでした。ここは何処??
調べると駅でした。なんで駅???そう、私の希望リストに「ステーショナリー(文房具)」が
あります。「これ、ステーションやないかぁーーーい!」(笑)



№014 ドイツから 6日で到着

2013-9 (6)

ドイツの方からですが、アメリカの「アラゴ岬」のカードでした。
ところで、「灯台」のカードを希望される方を、結構見かけるのですが、
今まで灯台のポスカに着目したことなかった・・です。日本は島国なのにね。


№015 ウクライナから 10日で到着

2013-9 (7)

この方も日本語を勉強中とのこと。日本語を頑張って書いてくれているのが伝わります。
そして素敵な花のカードですが、この色が「ウクライナ」の国旗の色らしいのです。
そうなんだーと思って、世界陸上かな?を見た時、ウクライナの方がこの色合いの
ウェアーを着てらして「これだーー!」と(笑)


№016 ベラルーシから 23日で到着

2013-9 (8)

まあーかわいいぃぃ♪この子猫も我が家の一員となりました♫
ポスクロは猫好き、動物好きの方が多いですね。私の希望リストのトップですから、
当たり前かもしれませんが、猫のカードが一番多く届いています。


№017 ドイツから 6日で到着

2013-9 (9)

勝手なイメージで、「送ってくれたのはきっとマダムだわ♫」と。お相手のプロフィールを
見てビックリ!おじさんでした(笑)勝手にイメージしたのは私なのですが・・失礼しました。


りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 0

ポスクロ [2013-8 送信]  

№006 オランダ
50代の女性。猫とウサギを飼ってらして、「灯台」のカードを希望でした。
持ってない・・なので、私の一番お気に入りだった猫のカードを送りました。

2013-8 (1)

6日で到着。
「ありがとう。」とメッセが届いた後、再びメッセがきて
「あなたのプロフィール読んだけど、手作りカードを作ってるの?どんなの??」と。
ちょうど、彼女のお誕生日が近かったので、こんなのだよーとバースデーカードを送りました。
仕事で忙しいママさんなので、頻繁ではないですが、やり取りが今も続いてます。
クリスマスには、クリスマスカードとカードメイキングに使えるペーパー類を
たくさん送ってくれました。


№007 リトアニア
19歳の女性。ゴッホが好きな大学生。希望カードをたくさん書いてくれていたのですが、
一番最初に書いてあった「モノクロ」のカードを送りました。

2013-8 (2)

20日で到着。
彼女もお誕生日が近かったので、「お誕生日おめでとう!」とカードに書きました。
「美しい、美しい、ポストカードをありがとう。そしてお誕生日の言葉も。」と。
また、「あなたの字はとっても読みやすいです!」と褒められました。


№008 フィンランド
プロフィール欄がとってもシンプル。年齢はわかりませんが、女性です。
希望のカードも「あなたの住む街、でもどんなカードも嬉しいわ!」でした。
「スカイツリーと浅草」のカードを送りました。

2013-8 (3)

6日で到着。
「ありがとねー」と、こちらもシンプルなメッセが届きました。
彼女はポスクロ歴5年のベテランさんで、届いたカード送ったカード共に6000枚以上。
なのに、Favourites(お気に入り)が一枚もない!あえて、なんでしょうが・・うぅん、謎。


№009 ドイツ
ドイツの女性。手紙を書いたり読んだりするのが好き。希望のカードは「川の風景」
「夜明け」などなど。たぶんこれは夕焼けだと思いますが・・「東京ゲートブリッジ」の
カードを送りました。

2013-8 (4)

19日で到着。
一応、どんな橋なのか説明しようと私なりに頑張りました(汗)
届いたよ、ありがとうのメッセに、
「日本の技術は間違いなく素晴らしい。ところで、江東区って?大田区って??」と。
何気なく書いた私の文章「江東区と大田区を繋ぐ橋です。」に対しての疑問です。
そうですよねーぇ、外国の人は「TOKYO」は知っていても、そこに23区あるとか、
何区があるとか知りませんもんね。彼女に再びメッセして「なるほどねーわかった!」と。


№010 チェコ
プロフィールや希望のカードを丁寧に書いてらっしゃる女性。スクロールしていくと、
「もし日本から送ってくれるなら、舞妓さんか芸者さんのカードを送ってもらいたいです!」と
書いてありました。えぇーーーーマジで。いやー舞妓さんは人気が高いと聞いてましたが、
ホントなんだ。でもないっす(泣)

2013-8 (5)

20日で到着。
舞妓さんも芸者さんも持ってないけど、かろうじてあった舞妓さんの切手を貼って、
「カードは持ってないけど、切手は舞妓さんだから!」と書きました。
「Arigato」と、そして気にしないで!とメッセが。どうやら日本に来たことがあるらしく、
また絶対行きたいわ!と。そして彼女がメッセをくれた日、東京にオリンピック招致が
決まった日でした。「おめでとう!」の言葉も。


№011 ベラルーシ
30代の女性。「都市や街の風景」を希望されてました。切手も集めてらしてカラフルで
ラブリーな切手が好き、特に「鳥」とも。カードは「東京駅舎と丸の内ビル」を送りました。

2013-8 (6)

16日で到着。
切手はもちろん鳥を貼って、あと「使用済み切手」それも記念切手ではなく80円の普通切手。
使用済み切手だよー!と貼り付けてみました。
「素晴らしいカードと切手をありがとう」とメッセが、そして続いて、こう書いてありました。
「Many thaaaaaaaaaaaanks!」これは、相当、喜んで頂けたかな。
言葉は通じなくても気持ちは通じた気がしました。


№012 ウクライナ
22歳の女性。彼女の希望は「オードリーヘップバーン」と「アボリジニ」
・・ないですけど、特にアボリジニのカードってどんなカードだろう??
「東京の夜景」を送りました。

2013-8 (7)

9日で到着。
なぜこのカードにしたかと言うと、彼女自身が受け取った訳ではないけど、お気に入りに
入っていたら。「日本から初めて届いたカードよ!」とメッセが。折紙で鶴を折るのが
好きらしいです。意外と言っては何ですが、ウクライナは日本通の方が多いですね。


№013 中国
サッカーと音楽が好きな20代の男性。好きなバンドのひとつにX-Japanの名前が。
そして、彼の希望リストの一番最初は「飛行機」でした。
飛行機を希望される方には絶対これ!と思ってたカードです。私の父が30年以上前に
社員旅行で九州へ行った時に乗った「全日空」搭乗記念に貰った古ーいカード。

2013-8 (8)

21日で到着。
「amazing!!!」とメッセが。冬に日本へ来る予定で、滞在する都市を書いてました。
「東京横浜から大阪奈良京都、広島福岡までだよ!」え?本州横断!
後日、来日が近付いた時「日本への旅行、楽しんでね!寒いから暖かい格好で!!」とメッセ
しました。すると「今日、旅行会社からスケジュールが届いて、あなたからもメールが来て、
超~ぉ、テンション上がってます!!」と。


№014 オランダ
猫とアートが好きな20代の男性。
これしかないでしょ!こちらも私のお気に入りだった、松下カツミさんのカードです。

2013-8 (9)

7日で到着。
メッセには「ありがとう!Thank youカードを送りたいから住所を教えて!」と。
若い男性で、全く共通点がない気がするのですが、お互いに猫好き・手紙好きと
言うことで、なんだか気が合う(笑)彼は本当に筆まめで1カ月に1度必ず手紙をくれます。
今一番、頻繁にやり取りをしている人です。




一般的にポスクロは1度きりのやり取り。カードを送る、又は送られるです。
まさに一期一会ですね。
どんどん送れば、どんどん届き、送れる数も増える、そしてたくさん届く。
送ったり、届いたり、それが一番の醍醐味ですが、いろんな国の、様々な年齢層の方と、
やり取りも続けられていて、有難いことです。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 2