まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

くるくるフレークシール交換会 [到着・交換]  

うにゃこさん主催『くるくるフレークシール交換会』に参加しました。
9人でくるくるします。私は2番目ですー♪♬ うにゃこさんが発送してから、
中1日で到着しましたよーーぉ。


0036.jpg


コンパクトにまとめられていますが、フレークシールが250枚!入ってます。

逸る気持ちを抑えまして、、

一つずつ袋を確認して、、

どれと交換しようか、、

抜いた枚数と袋の合計チェックも忘れずに!

うーーんと悩んで交換しました。

これは単純に、私の持ってる枚数が少ないからだと思うのですが、
250枚もあるのに、持っているシールと全くかぶらな~い♪
改めてフレークシールの種類の豊富さに驚きます!いろんなのがあるね~ぇ。
そしてうにゃこさん、いっぱい持ってるね~ぇ。



↓ こちらの32枚を頂きました!
さすがに、250枚は持ってないので・・カワイイめに交換(笑)


0037.jpg


こちらを投入!↓
同じようなジャンルがなかったので、文具系は複数枚入れました。
交換しやすいかな?と思ったけどOKだったかな・・後になって不安になる・・


0038.jpg


でももう発送しちゃいましたっっ。
どの袋に入れてもOK!とのことでしたので、枚数の少ない所に入れて、合計250枚かを
2回確認して、さ~ぁ、お次はほて子さんへGO!!到着から交換、発送まで約1時間半!
早すぎ?!(笑)

うにゃこさん、ありがとうございましたぁ♫♪楽しかったよ~♫


りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: 交換会

tb: 0   cm: 2

ポスクロ [2013-8 送信]  

№006 オランダ
50代の女性。猫とウサギを飼ってらして、「灯台」のカードを希望でした。
持ってない・・なので、私の一番お気に入りだった猫のカードを送りました。

2013-8 (1)

6日で到着。
「ありがとう。」とメッセが届いた後、再びメッセがきて
「あなたのプロフィール読んだけど、手作りカードを作ってるの?どんなの??」と。
ちょうど、彼女のお誕生日が近かったので、こんなのだよーとバースデーカードを送りました。
仕事で忙しいママさんなので、頻繁ではないですが、やり取りが今も続いてます。
クリスマスには、クリスマスカードとカードメイキングに使えるペーパー類を
たくさん送ってくれました。


№007 リトアニア
19歳の女性。ゴッホが好きな大学生。希望カードをたくさん書いてくれていたのですが、
一番最初に書いてあった「モノクロ」のカードを送りました。

2013-8 (2)

20日で到着。
彼女もお誕生日が近かったので、「お誕生日おめでとう!」とカードに書きました。
「美しい、美しい、ポストカードをありがとう。そしてお誕生日の言葉も。」と。
また、「あなたの字はとっても読みやすいです!」と褒められました。


№008 フィンランド
プロフィール欄がとってもシンプル。年齢はわかりませんが、女性です。
希望のカードも「あなたの住む街、でもどんなカードも嬉しいわ!」でした。
「スカイツリーと浅草」のカードを送りました。

2013-8 (3)

6日で到着。
「ありがとねー」と、こちらもシンプルなメッセが届きました。
彼女はポスクロ歴5年のベテランさんで、届いたカード送ったカード共に6000枚以上。
なのに、Favourites(お気に入り)が一枚もない!あえて、なんでしょうが・・うぅん、謎。


№009 ドイツ
ドイツの女性。手紙を書いたり読んだりするのが好き。希望のカードは「川の風景」
「夜明け」などなど。たぶんこれは夕焼けだと思いますが・・「東京ゲートブリッジ」の
カードを送りました。

2013-8 (4)

19日で到着。
一応、どんな橋なのか説明しようと私なりに頑張りました(汗)
届いたよ、ありがとうのメッセに、
「日本の技術は間違いなく素晴らしい。ところで、江東区って?大田区って??」と。
何気なく書いた私の文章「江東区と大田区を繋ぐ橋です。」に対しての疑問です。
そうですよねーぇ、外国の人は「TOKYO」は知っていても、そこに23区あるとか、
何区があるとか知りませんもんね。彼女に再びメッセして「なるほどねーわかった!」と。


№010 チェコ
プロフィールや希望のカードを丁寧に書いてらっしゃる女性。スクロールしていくと、
「もし日本から送ってくれるなら、舞妓さんか芸者さんのカードを送ってもらいたいです!」と
書いてありました。えぇーーーーマジで。いやー舞妓さんは人気が高いと聞いてましたが、
ホントなんだ。でもないっす(泣)

2013-8 (5)

20日で到着。
舞妓さんも芸者さんも持ってないけど、かろうじてあった舞妓さんの切手を貼って、
「カードは持ってないけど、切手は舞妓さんだから!」と書きました。
「Arigato」と、そして気にしないで!とメッセが。どうやら日本に来たことがあるらしく、
また絶対行きたいわ!と。そして彼女がメッセをくれた日、東京にオリンピック招致が
決まった日でした。「おめでとう!」の言葉も。


№011 ベラルーシ
30代の女性。「都市や街の風景」を希望されてました。切手も集めてらしてカラフルで
ラブリーな切手が好き、特に「鳥」とも。カードは「東京駅舎と丸の内ビル」を送りました。

2013-8 (6)

16日で到着。
切手はもちろん鳥を貼って、あと「使用済み切手」それも記念切手ではなく80円の普通切手。
使用済み切手だよー!と貼り付けてみました。
「素晴らしいカードと切手をありがとう」とメッセが、そして続いて、こう書いてありました。
「Many thaaaaaaaaaaaanks!」これは、相当、喜んで頂けたかな。
言葉は通じなくても気持ちは通じた気がしました。


№012 ウクライナ
22歳の女性。彼女の希望は「オードリーヘップバーン」と「アボリジニ」
・・ないですけど、特にアボリジニのカードってどんなカードだろう??
「東京の夜景」を送りました。

2013-8 (7)

9日で到着。
なぜこのカードにしたかと言うと、彼女自身が受け取った訳ではないけど、お気に入りに
入っていたら。「日本から初めて届いたカードよ!」とメッセが。折紙で鶴を折るのが
好きらしいです。意外と言っては何ですが、ウクライナは日本通の方が多いですね。


№013 中国
サッカーと音楽が好きな20代の男性。好きなバンドのひとつにX-Japanの名前が。
そして、彼の希望リストの一番最初は「飛行機」でした。
飛行機を希望される方には絶対これ!と思ってたカードです。私の父が30年以上前に
社員旅行で九州へ行った時に乗った「全日空」搭乗記念に貰った古ーいカード。

2013-8 (8)

21日で到着。
「amazing!!!」とメッセが。冬に日本へ来る予定で、滞在する都市を書いてました。
「東京横浜から大阪奈良京都、広島福岡までだよ!」え?本州横断!
後日、来日が近付いた時「日本への旅行、楽しんでね!寒いから暖かい格好で!!」とメッセ
しました。すると「今日、旅行会社からスケジュールが届いて、あなたからもメールが来て、
超~ぉ、テンション上がってます!!」と。


№014 オランダ
猫とアートが好きな20代の男性。
これしかないでしょ!こちらも私のお気に入りだった、松下カツミさんのカードです。

2013-8 (9)

7日で到着。
メッセには「ありがとう!Thank youカードを送りたいから住所を教えて!」と。
若い男性で、全く共通点がない気がするのですが、お互いに猫好き・手紙好きと
言うことで、なんだか気が合う(笑)彼は本当に筆まめで1カ月に1度必ず手紙をくれます。
今一番、頻繁にやり取りをしている人です。




一般的にポスクロは1度きりのやり取り。カードを送る、又は送られるです。
まさに一期一会ですね。
どんどん送れば、どんどん届き、送れる数も増える、そしてたくさん届く。
送ったり、届いたり、それが一番の醍醐味ですが、いろんな国の、様々な年齢層の方と、
やり取りも続けられていて、有難いことです。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 2

ポスクロ [2013-8 受信]  

ポスクロでは自分のプロフィール欄に、希望するポストカードを書きます。

また、他の方に届いたはがきを見る事もできるのですが、
そこで、気に入ったはがきを選んでおくことも重要です。
送ってくれる人達に「こういうのが好きなのね!」と知ってもらえるからです。

私の希望は
「猫」「ビーチ」「お花」「スイーツ」「白黒」「レシピ」「文房具」
「グリーティングカード」です。
脈絡ない感じもしますが・・
これだけ希望していれば、どれかは持っているだろう…と(笑)

さて、7月末に送ったはがきが、お相手側に届き出すと、
私にも届き始めます。8月中旬ぐらいに、突然!どばっと!届きました。




№001 イギリスから 10日で到着

2013-8-14 (1)1

結婚して40年の大先輩からでした。
私の希望、猫です。カワイイねー♪切手は、さすがイギリス!女王陛下でした。


№002 オランダから 7日で到着

2013-8-14 (2)2

海に近く美しい自然が多く残る街に住んでいらっしゃるそうです。
こちらもカワイイ子猫です♫ ただですね、サイズがやや大きくて、素材が薄い・・
若干ヨレヨレしながら届きました(笑)


№003 アメリカから 10日で到着

2013-8-14 (3)3

こちらは何と!二つ折りのカードです。なので封筒に入って届きました。
それもFujico Hashimotoさんと言う方が書いたお花のカードでした。
2008年に日本に来たことがあるらしく、「I love Japan!」のメッセージが。
とってもうれしいですよね。


№004 オランダから 7日で到着

2013-8-23 (1)

こちらも、二つ折りのカード、ほぼ正方形です。
モダンバレエの好きな15歳の女の子からでした。たくさんメッセージを
書いてくれて、両親がお菓子屋さんをしているそう。
届いたよ、とメッセした時に「日本ではキャンディーを飴と言いますが、
私の出身地大阪ではあめちゃんと言うよ。」と書きました。そしたら、
「みんな、日本ではキャンディーをAmechanって呼ぶらしいわぁ!!」と
ポスクロのコメントに欄に。そ、っそんなに食いつくの!?

№005 ドイツから 8日で到着

2013-8-23 (2)

「クールな黒猫、超ーーぉ好きです、ありがとう!!!」と興奮気味に
メッセしてから、お相手のプロフィール欄を確認したら、男性からでした。
プロフィール欄には「あまり字が上手くないから…」と書いてあって、
うぅん、確かに半分以上読めなかった・・(汗)

№006 ベルギーから 6日で到着

2013-8-23 (3)

海辺が好きな女性からでした。とっても素敵な砂浜のカードです。
お花の切手をたくさん貼ってくれて、そして花柄のマステも♫
海外ではマステを「wasi tape」と呼ぶようですね。


№007 インドネシアから 13日で到着

2013-8-23 (4)

ビックリしました。だって、日本語で文章が書いてあるんです!!!
それもキレイな字です。日本語を勉強している女性からでした。
インドネシアと言えば、バリ!とても気に入ったので、お礼に『thank youカード』を
送りました。ポストカード自体には彼女の住所は書いていませんので、
メッセで聞くことに。そこから彼女とは、メッセのやり取りや文通が今も続いています。


№008 ロシアから 12日で到着

2013-8-23 (5)

キャンディーがなんだか懐かしい感じがします。
スイーツが好きで、美しい街に住んでらっしゃる女性からでした。
切手にやじるしが向かってて、「私が住んでいる街よ!」と。
うん、確かに、美しい!



皆さんが送ってくれてから、だいたい1週間から2週間以内には、
私の手元に届きます。諸外国の郵便屋さんはもちろん、何より!それ以上に!!
日本の郵便屋さんの仕事の早さと正確さに感謝です。
だって・・
すんごい字で書いてたり、住所や名前を間違ってたり、それでも届きますからね。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 0

コラージュATC [バレンタイン] vol.2  

昨日につづき、バレンタイン?なATCです(笑)
これは「Happy Mother's day」とかにも使えそう・・?


0032.jpg


昨日のATC、Anneさんからのコメントで質問を頂きました!
長々お返事したのですが(笑)せっかくなので、再度の説明(しつこい?)

 「紙の周りを加工してますか?」 ⇒ YES!

今日のATCもそうですが、軽ーくインクで紙のフチを汚してます。
スクラップブッキングで使われる技法で、インキングとかDTPとか言います。
ただインクをそのまま付けてしまうと、どうもぼってっと付きすぎるので、
私はこれを使ってます。

↓ セリアで2個入り もちろん100円!


0033.jpg


↓ 使用済みで失礼します・・


0034.jpg


ひと回り大きいサイズもあるみたいです。そちらは1個で100円!

ちょい高めのものは、スクラップブッキングのメーカーから発売されていますが、
どうせ汚れるし100均でもいいっかーーっと。また、セリアで発売されるまでは、
これも100均ですが、リキッドファンデーションを付ける用のスポンジを使ってました。
結構すぐボロボロになります・・。
メーカーさんの方が、耐久性は良いようです。

コラージュしたら最後に、台紙の色と同系色のインクでフチを汚していけば、
何とな~く深みが増していい感じになります。
茶系インクだとアンティークな風合いになります。


0035.jpg


私は最初、スタンプを使ったATCを作ってました。
コラージュとは違って、こちらはスタンプだから‘量産’が可能なんですね。
たくさん同じ柄のATCを作ることが出来る。
以前、『クリスマス』テーマのATCを53枚作って、交換した事もあります。

いつも私が作るコラージュACTが1枚でないことに、
皆さんはお気づきでしたか?
もし交換したら手元になくなるので自分用に1枚作ってしまう・・
そんな昔のクセからでした(笑)


りん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

category: ATC

tb: 0   cm: 2

コラージュATC [バレンタイン]  

こんな風に素敵なコラージュをしたい!といつも憧れています。
気ままにコラージュ marioさん♪ 素敵な「Valentine tag」を作ってらっしゃいました。
私もバレンタインをテーマに作ろう!テーマがあって作るのは、いいですねーー。


0028.jpg


さてここでちょっとした問題が・・・
私、バレンタインモチーフを、あんまり持ってない(泣)
うーーん、バレンタインのモチーフではないけど、それらしく見える・・
そんな裏テーマもあります(笑)


0029.jpg


鳥のクロモスがとってもラブリー。たぶんウエディングとかに使いそうですが、
ハートを添えて、Loveのスタンプ、「Happy Valentine」のタイトルで、
何とか・・バレンタインなATCに仕上がったかなぁ。


0030.jpg


こちらは、茶色の台紙に乗せて。
「Happy Valentine」のタイトルを「Happy Wedding」に変えても問題なさそう・・
ううん、いいのです!楽しんで作れたのでっ!!


0031.jpg


もう少し作ってみようと思いますっ!

りん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

category: ATC

tb: 0   cm: 6