まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

コラージュATC [手順]  

先日、 ぱぐぱぐまーち。 あるたさんとのATC交換をupしました。
手順を知りたいとコメントを頂き、ワタシ気を良くしまして(笑)
・・今日は手順をupしてみたいと思います!


- 写真多めですから、お気を付けくださいませ。 -


折角ですから「美しさは罪」を再現してみたいと思いまっす!!
           ↓こちら
0173.jpg

あっ、このタイトルはあるたさんにお渡しする際、私が付けたのですが、
後付けのタイトルなので・・意味不明ではありますwww
アニメ『パ○リロ!』のエンディングテーマと言えば、わかる人はわかる??


ではまず、材料から!若干パターンペーパーの柄が違いますが、悪しからず。

P1030408.jpg


・ライラックと蝶々のペーパーナプキン(以下、ペパナ)1枚 ・ATCサイズの紙2枚
・パターンペーパー
・薄手のペパナ少々 ・ニュースペーパー切れ端
・はさみ・のり(シワなしPIT←ペパナを貼る時はこれに限ります!)
・紫のインク・キャップ・ポンポンするヤツ(笑)これらは最後の仕上げに。


手順① ペパナから切り出します。(カットマットが汚い・・泣)

P1030409.jpg

シール用紙とか何か紙などに貼り付けてから切る方が、断然切り易いのですが、
私はペパナの透け感が好きなので、そのまま切ります。
普通のはさみでざっくり切って、小さなはさみで細かく切ります。

切り出したらペパナは3枚に分けます。

P1030410.jpg


手順② ATCサイズの紙に、パターンペーパーを置きます。
今回、ちょっと厚めにしたかったので、ATCサイズの紙を2枚重ねています。

P1030411.jpg


手順③ ペパナを配置します。

P1030412.jpg


手順④ 上のほうが寂しいので、ニュースペーパーと薄手のペパナを配置します。

P1030413.jpg

P1030414.jpg

既にあるATCの再現なので、さらーーっとしてますが、
コラージュする時、やたら時間がかかって悩む時があります。ただ今回だけでなく、
最初に作った時もさらーーーっと配置は決まりました。
それもこれも、ライラック&蝶々ペパナのおかげでしょう。貼り付けるだけで様になる!

手順⑤ 全てを貼り付けたら、余分な部分は切ります。

P1030416.jpg

ここで終わってもいいんですが、より雰囲気を出したいので、、、


手順⑥ まわりを紫のインクで汚します。

P1030419.jpg


手順⑦ キャップの先端(消しゴム部分)を使って、●スタンプ代りに押します。

P1030421.jpg


はいっ、でっきあがりーーぃ♪ ふ~~ぅ

P1030423.jpg

細かく手順を書きましたが、簡単でしょ?

写真多めなので、upするのはぶっちゃけ大変でしたが・・(笑)
でも楽しかった~~♪やり遂げた感あり!!!
「へぇーりんさんはこうやって作ってんのねっ」と、皆さんも楽しんで頂けたなら、
何より幸いです。。。

りん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

category: ATC

コメント

Re: No title

>かりあさんへ

是非是非、ペパナ切ってみてください(笑)
割と大きめの柄が、切り易いですよ~。

URL | りん #-
2014/06/06 09:16 | edit

No title

こうやって作っているんですね、
すごく参考になりました!
とてもこんなにセンスよく綺麗にできるとは思えませんが、
放置してあるペパナ、切ってみますw

URL | かりあ #-
2014/06/05 23:58 | edit

Re: やっぱり素敵!!

>あるたさんへ

ありがとうございます~♪

あるたさん、褒めすぎです ////
でもじっくり見てはなりませぬ!(笑)どこかしらアラが
見えてくるかもしれません。。。

そうなんです、透け感いいですよね。ペパナは、
細かく切りだして使ってもいいんですが、そのまま全面貼りでも
いいと思います。

URL | りん #-
2014/06/04 23:26 | edit

Re: No title

>ハルさんへ

こんばんはーー!

私のセンスと言うよりは・・、ペパナが素敵なんです(笑)
でも、ありがとうございます。そう言って頂けて光栄です♫
ハルさんも、ペパナ使ってみてください!

URL | りん #-
2014/06/04 23:22 | edit

Re: こんばんわ!

>まりもんぬさんへ

こんばんは!はじめまして!!
コメントありがとうございます~♪

私も最初はペパナプを、どう使っていいのか・・ってか、何で貼るの??
って感じでした(笑)
絵柄によって雰囲気も変わるし、シールや紙素材とも違って奥行き感も出たり。
楽しいですよ。おススメします!

URL | りん #-
2014/06/04 23:19 | edit

Re: タイトルなし

>Y*s Gardenさんへ

ありがとうございます!光栄です!!

 > センスは持って生まれた感覚だけではなく磨かれるもの・・

そうですよね、うんうん。全然大袈裟ではなく、私もそう思います。
いろいろと試行錯誤しながら、勉強もして、自分の「カタチ」が
出来たらいいなーっと思ってます。

URL | りん #-
2014/06/04 23:14 | edit

Re: No title

>Anneさんへ

ありがとうございま~~す♪

Anneさんにお送りしたフォルムカードでも、このペパナを使って
コラージュしましたが、お気に入りの素材なんですー。
いや~、皆さん褒めてくださるので(笑)ホントに嬉しいです。

素材を重ねていると何を使っているのか、わからない時ありますよね。

URL | りん #-
2014/06/04 23:08 | edit

Re: おはようございます!

>かあしゃんさんへ

こんばんは! はじめましてーー。
コメントありがとうございます!

少し前、あるたさんのブログでコメントレスさせて
頂いたり・・笑

 > 今日の手順!こういう記事大好きです。

そう言って頂けて嬉しいです。頑張ってupして良かった♪
またどうぞお越しくださいね。

URL | りん #-
2014/06/04 23:03 | edit

やっぱり素敵!!

私はほとんどペパナプを使わない(使いこなせない)ので、すっごく感動しました!!
透け感の美しさといったら!!!!
この記事を見て、また手元のATCを見直したんですけど
やっぱり重ね方が見事すぎて、つなぎ目がよくわからなかったデスwww

りんさん、さすがの一言です!(`・ω・´)

URL | あるた #-
2014/06/04 23:01 | edit

No title

りんさんこんばんは~☆
手順の記事、すごく勉強になります!!
ペパナを上手に使っていらっしゃって、とってもハイセンス!
う~、本当に憧れます!!

URL | ハル #lMBqkpAs
2014/06/04 21:49 | edit

こんばんわ!

はじめまして~まりもんぬと言います。
あるたさんとこで拝見させてもらったとき「ほぇ~きれいだ~」と魅入ってしまいました。
手順の記事、嬉しいです(^▽^)
ペパナプの使い方をいまいち理解してなかったので、勉強になりました~

りんさんのセンス、とっても好きです。
またお邪魔しにきます!

URL | まりもんぬ★ #-
2014/06/04 18:20 | edit

興味深く拝見しました。普段私がしているコラージュと手順はあまり変わらなくて・・・。違いは何かと言えばセンス!ですねー。素材選びのセンス、配置のセンス。

センスは持って生まれた感覚だけではなく磨かれるものでもあると思うので日々精進したいと思います←大袈裟ですねーwww

URL | Y*s Garden #-
2014/06/04 18:06 | edit

No title

りんさん素敵素敵!!
楽しかったしー、こうやって作ってるんだぁ~って勉強になりました!!!
センスあるし、こんなに素材をつかってるんだー!と思うと嬉しくなっちゃいますね。もっとマジマジ見ちゃいますぅ~。

URL | Anne #tE21prRc
2014/06/04 12:07 | edit

おはようございます!

はじめまして。
かあしゃんと申します。
りんさんのコラージュをいつも楽しみに拝見してます。
今日の手順!こういう記事大好きです。
う~ん、本当にステキです!
いい刺激になります。

URL | かあしゃん #-
2014/06/04 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://humimomizu.blog.fc2.com/tb.php/101-16124410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)