まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

お便り ≪到着≫ from インドネシア&ポーランド  

先週、海外から届いたお便りです。

どちらの方も、ポスクロを通じてやり取りが始まりました。
まずは、【インドネシア】から。


0325.jpg


お手紙の他にも、絵ハガキとブックマークを同封してくれました。
彼女は大学で日本語を勉強されたらしく、手紙はいつもオール日本語です。
日本の友達とやり取りしているような気分になる位、綺麗で丁寧な日本語を
書いてくれます。

私も返信する時は日本語で書きます。最初は、割と簡単な文章にしていたのですが、
いつも通りの文章の方が、きっと「生きた日本語」の勉強になるかなぁ?と思って、
今は普通に漢字も使うし、長文も書いてます。でも、全然大丈夫そう。

私は決して英語が得意ではありません。
だから、彼女のように日本語がOKの方(珍しいですが・・)と、
ペンパルになれたのはホントに嬉しいです。


次は【ポーランド】から。

彼女からのお便りは半年ぶりでした。
手紙の冒頭「お返事が遅くなって、本当に、本当にごめんなさい。
でも、あなたの事、忘れてないから!!」とありました。

すぐに返信してくれるペンパルもいますが、そうでない方もいます。
それはそれで、仕方ないかなぁーと思ってます。彼女のように
「遅くなってごめん!」と、素直に言われたら、「構わんよ」と。
なんで??


0326.jpg


だって、猫づくしのお便り!!!
彼女もお手紙の他に、猫のポストカードとフレーバーティーを同封してくれました。
フレーバーティー、既にひとつ飲んじゃった。

彼女は、ドイツ語の先生。半年前に私が送った手紙、お正月だった事もあって、
日本のお正月(初詣に行くよーとか、お雑煮を食べるよーとか)を写真付きで、
送りました。どうやらそれを生徒さん達にも見せたらしく、
「みんな、日本の伝統にとても興味を持ったのよ。」と、手紙にありました。
嬉しいです。カタコト英語で頑張った甲斐がある。(笑)

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: 頂いたお便り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://humimomizu.blog.fc2.com/tb.php/132-8c0175ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)