まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

コラージュATC [バレンタイン] vol.2  

昨日につづき、バレンタイン?なATCです(笑)
これは「Happy Mother's day」とかにも使えそう・・?


0032.jpg


昨日のATC、Anneさんからのコメントで質問を頂きました!
長々お返事したのですが(笑)せっかくなので、再度の説明(しつこい?)

 「紙の周りを加工してますか?」 ⇒ YES!

今日のATCもそうですが、軽ーくインクで紙のフチを汚してます。
スクラップブッキングで使われる技法で、インキングとかDTPとか言います。
ただインクをそのまま付けてしまうと、どうもぼってっと付きすぎるので、
私はこれを使ってます。

↓ セリアで2個入り もちろん100円!


0033.jpg


↓ 使用済みで失礼します・・


0034.jpg


ひと回り大きいサイズもあるみたいです。そちらは1個で100円!

ちょい高めのものは、スクラップブッキングのメーカーから発売されていますが、
どうせ汚れるし100均でもいいっかーーっと。また、セリアで発売されるまでは、
これも100均ですが、リキッドファンデーションを付ける用のスポンジを使ってました。
結構すぐボロボロになります・・。
メーカーさんの方が、耐久性は良いようです。

コラージュしたら最後に、台紙の色と同系色のインクでフチを汚していけば、
何とな~く深みが増していい感じになります。
茶系インクだとアンティークな風合いになります。


0035.jpg


私は最初、スタンプを使ったATCを作ってました。
コラージュとは違って、こちらはスタンプだから‘量産’が可能なんですね。
たくさん同じ柄のATCを作ることが出来る。
以前、『クリスマス』テーマのATCを53枚作って、交換した事もあります。

いつも私が作るコラージュACTが1枚でないことに、
皆さんはお気づきでしたか?
もし交換したら手元になくなるので自分用に1枚作ってしまう・・
そんな昔のクセからでした(笑)


りん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

category: ATC

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: No title

>Anneさんへ

コメントありがとうございます!

是非是非、やってみてください♫雰囲気が出ていい感じですよーぉ。
スタンプの場合も、なんでもありと言うか、盛り盛りする時もあれば
シンプルな時もあり、コラージュとはまた違う世界観ですね。

53枚を作ってる時は、内職みたいでした(笑)

URL | りん #-
2014/01/28 18:08 | edit

No title

なるほど~ですね!!丁寧にご説明ありがとうございます!!!
断然まねっこしてみたくなりました(●^o^●)雰囲気でて素敵ですよね~☆

2枚の理由もw

でも53枚は凄いですね!スタンプのも見たことありますよ!スタンプにはスタンプの良さがありますよね(*^_^*)どっちも好き~。

URL | Anne #tE21prRc
2014/01/28 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://humimomizu.blog.fc2.com/tb.php/14-bbcbe617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)