まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

ノートにコラージュ ≪2015≫ その4  

ノートにコラージュです。
今回は、ノートの全面にがっつりとコラージュしてみました。


6・7ページ目
P1040254.jpg


このコラージュを作るにあたって、まず私がしたのは「レイアウトを書く!」
↓↓下のメモ紙が、ソレです。
それから、どの素材を使うか決めました。
紙にざーーっくりレイアウトを書いておくと、使う素材や貼り方を迷うことは
少なくなります。


P1040255.jpg


貼り付けてから、「なんか、違う・・・?」ってなると、素材がもったいないし。ww
・・にしても、なんで??

*****

ブログ1周年記念コラージュポストカードの記事で、Y*s Gardenさんから、
『このカードは非常に考えて作られたのでは? と思いながら拝見しました。』
と、コメント(一部抜粋)頂きました。

私からのレスは『カードでもコラージュでも、サラッと作れる時もありますが、
それは少数です。ほとんどのモノが、時間かかってたりします。』
 と。

この私のレスをご覧になったかあしゃんが、『私もじっくりとシールを選び、
配置を考えて作ることを思い出しました。』
と、おっしゃってくださいました。

そんな、やり取りがあって(↑これは、ポストカードの話ではありますが・・・)
・・適当に書いたとしか思えないレイアウトを載せてみた(笑)

ただですね、「絶対レイアウトを書くべし!」っと言いたい訳ではありません。
また、「時間をかけたからイイ!!」と言う事でもありません。

心の赴くままに貼り付けていくのがコラージュの醍醐味でもあります。

要は単なる私の作り方のひとつなのですが、ブログにupするのなら、
どんな風に私がコラージュを作っているのか、知って頂くのも楽しいかな~と
思ったもので。


P1040256.jpg


もちろん、ATCやフォルムカードなどレイアウトを書かないで作るコラージュもあります。
あぁっそれに、レイアウト通りにならなくても、それもまた宜し、です。


いつも応援ありがとうございます!押してくださる皆さんに感謝しています。
↓↓今日もよろしくお願いします♪


りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: ノート

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

>Y*s Gardenさんへ

ありがとうございます~♪嬉しいなーーぁ。

 > 私のように行き当たりばったりのコラージュ

いえいえ、Y*s Gardenさんのコラージュこそ世界観のある
コラージュです!キリっとカッコよくてーー、好きです。
もちろん、カードも好きっす♪♪うふふ。

そして、頂くコメントがいつも私の糧となってます!!!

URL | りん #-
2015/02/04 20:52 | edit

Re: No title

>Anneさんへ

惚れた?ありがとうごいす、ごいす!(笑)

素材は何を使ってー、どう貼るかーー、迷った時にはおススメです。
細かく書かなくてザックリでも、図におこすとコラージュのイメージを
しやすくなりますからね♪

 >なんかスクラップ帳の全部ページが違うノート

あーアレかな?スマッシュブック??
私もよく分かってない・・みたいな。ww


URL | りん #-
2015/02/04 20:24 | edit

たぶん目の前に10枚のコラージュカードがあってその中からりんさんのコラージュを選んで下さいと言われたら間違いなく言い当てる自信があるヘビーユーザーです。
私のように行き当たりばったりのコラージュと違い、りんさんはご自身の世界を確立されてますよね。素晴らしいと思います。
向き合う姿勢も大好きですよー!

URL | Y*s Garden #-
2015/02/04 13:31 | edit

No title

この作り方は合理的かも!!私もやってみます。ありがとうごいす!!!
そしてこのページ好きすぎる!!!!!なんかスクラップ帳の全部ページが違うノート(名前分からないw)みたいで格好いいです。惚れてしまいそうですww

URL | Anne #tE21prRc
2015/02/04 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://humimomizu.blog.fc2.com/tb.php/265-dcb70000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)