まだふみもみず

カードメイキング・コラージュ・お手紙好き*Stampin' Up! Japan 公認デモンストレーター*

ポスクロ [2013-8 受信]  

ポスクロでは自分のプロフィール欄に、希望するポストカードを書きます。

また、他の方に届いたはがきを見る事もできるのですが、
そこで、気に入ったはがきを選んでおくことも重要です。
送ってくれる人達に「こういうのが好きなのね!」と知ってもらえるからです。

私の希望は
「猫」「ビーチ」「お花」「スイーツ」「白黒」「レシピ」「文房具」
「グリーティングカード」です。
脈絡ない感じもしますが・・
これだけ希望していれば、どれかは持っているだろう…と(笑)

さて、7月末に送ったはがきが、お相手側に届き出すと、
私にも届き始めます。8月中旬ぐらいに、突然!どばっと!届きました。




№001 イギリスから 10日で到着

2013-8-14 (1)1

結婚して40年の大先輩からでした。
私の希望、猫です。カワイイねー♪切手は、さすがイギリス!女王陛下でした。


№002 オランダから 7日で到着

2013-8-14 (2)2

海に近く美しい自然が多く残る街に住んでいらっしゃるそうです。
こちらもカワイイ子猫です♫ ただですね、サイズがやや大きくて、素材が薄い・・
若干ヨレヨレしながら届きました(笑)


№003 アメリカから 10日で到着

2013-8-14 (3)3

こちらは何と!二つ折りのカードです。なので封筒に入って届きました。
それもFujico Hashimotoさんと言う方が書いたお花のカードでした。
2008年に日本に来たことがあるらしく、「I love Japan!」のメッセージが。
とってもうれしいですよね。


№004 オランダから 7日で到着

2013-8-23 (1)

こちらも、二つ折りのカード、ほぼ正方形です。
モダンバレエの好きな15歳の女の子からでした。たくさんメッセージを
書いてくれて、両親がお菓子屋さんをしているそう。
届いたよ、とメッセした時に「日本ではキャンディーを飴と言いますが、
私の出身地大阪ではあめちゃんと言うよ。」と書きました。そしたら、
「みんな、日本ではキャンディーをAmechanって呼ぶらしいわぁ!!」と
ポスクロのコメントに欄に。そ、っそんなに食いつくの!?

№005 ドイツから 8日で到着

2013-8-23 (2)

「クールな黒猫、超ーーぉ好きです、ありがとう!!!」と興奮気味に
メッセしてから、お相手のプロフィール欄を確認したら、男性からでした。
プロフィール欄には「あまり字が上手くないから…」と書いてあって、
うぅん、確かに半分以上読めなかった・・(汗)

№006 ベルギーから 6日で到着

2013-8-23 (3)

海辺が好きな女性からでした。とっても素敵な砂浜のカードです。
お花の切手をたくさん貼ってくれて、そして花柄のマステも♫
海外ではマステを「wasi tape」と呼ぶようですね。


№007 インドネシアから 13日で到着

2013-8-23 (4)

ビックリしました。だって、日本語で文章が書いてあるんです!!!
それもキレイな字です。日本語を勉強している女性からでした。
インドネシアと言えば、バリ!とても気に入ったので、お礼に『thank youカード』を
送りました。ポストカード自体には彼女の住所は書いていませんので、
メッセで聞くことに。そこから彼女とは、メッセのやり取りや文通が今も続いています。


№008 ロシアから 12日で到着

2013-8-23 (5)

キャンディーがなんだか懐かしい感じがします。
スイーツが好きで、美しい街に住んでらっしゃる女性からでした。
切手にやじるしが向かってて、「私が住んでいる街よ!」と。
うん、確かに、美しい!



皆さんが送ってくれてから、だいたい1週間から2週間以内には、
私の手元に届きます。諸外国の郵便屋さんはもちろん、何より!それ以上に!!
日本の郵便屋さんの仕事の早さと正確さに感謝です。
だって・・
すんごい字で書いてたり、住所や名前を間違ってたり、それでも届きますからね。

りん

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

category: Postcrossing

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://humimomizu.blog.fc2.com/tb.php/6-4d565061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)